今日の五中

岩五の給食◇4月23日(火)

公開日
2024/05/01
更新日
2024/04/23

学校給食

*献立*

・ガーリックライス

・牛乳

・タラのカレー揚げ

・ポテトのアーモンドソテー

・野菜のスープ煮

・グレープフルーツ(ルビー)


 主菜に使ったタラは、低脂質・高たんぱく質であっさりとした味わいから、揚げ物にぴったりの魚です。今日は、でん粉と小麦粉をまぶして揚げて、カレー粉と塩で味付けをしました。


 給食は、出来上がってから生徒のみなさんの口に入るまでに、釜から食缶に移して・運搬車に乗せてリフトで各階にあげて・各クラスで給食の準備をして……と、どうしても時間が空いてしまいます。できるだけ出来立てを届けられるよう時間を逆算してぎりぎりの時間に仕上げてはいますが、揚げ物がしっとりしてしまったり、炒め物などが熱々ではなかったり、なかなか思うようにはいかないことが多いです。

 今日も、タラの衣のカリカリ感はキープできているかな?と心配しつつ給食時間に巡回をしていると……ある教室から「カリッとしてて最高!」という声が聞こえてきて、思わずにっこりしてしまいました。


 みなさんの何気ない感想のひとつひとつが給食室の原動力です。(もちろん「もっとこうしたらいいと思う!」などの意見も◎)廊下で調理員さんたちや栄養士をみかけたら、気軽に話しかけてもらえると嬉しいです😊

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS