学校日記

5月2日の給食

公開日
2024/05/07
更新日
2024/05/07

給食

献立:中華おこわ、牛乳、きびなごのから揚げ、焼肉サラダ、黄花湯(ホワンホワタン)、冷凍みかん




今日は少し早いですが、こどもの日メニューです。


5月5日は端午の節句ですね。古代中国の厄除けの節句が日本に伝わったもので、男の子の健やかな成長を祝う行事です。こいのぼりや武者人形を飾り、お風呂にしょうぶの束を浮かべたしょうぶ湯に入って邪気を払います。そして「かしわもち」や「ちまき」を食べる風習があります。


給食では中華風おこわを作りました。竹の皮で包んでいませんが、中華ちまき風の味付けをしたおこわです。


きびなごは、3尾並んだ見た目がこいのぼりのように見えましたか?

センター記事

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS