学校日記

9月17日 SDGsについての素晴らしい読書感想文

公開日
2021/09/17
更新日
2021/09/17

校長日記

 今日、SDGsについての素晴らしい読書感想文を読みました。4年生児童の「みんな平和にくらせる世界」を読んでという作品です。感動的だったのが、何をしたらよいのかわからなくなってしまったぼくに、お母さんが「今ぼくにできることからやってみたらいい」と教えてくれて、ぼくがたくさん考えて、できることを5つ決め実行するところです。「ご飯を残さず食べる」「手を洗う時に水を出しっぱなしにしない」「鉛筆や消しゴムは最後まで使い切る」「今あるものを大事に使う」「買い物をするときはリュックでいって袋はもらわない」SDGsの達成目標2030年。ぼくは19歳。その時、世界中で安心してサッカーができる世界になっていてほしいと願い、自分のできる5つのことをやり続けますと、決意して作文は終わります。
 子供たちに安心して平和に暮らせる世界を残すのは、子供たちの役割ではなく、私たち大人の義務だと思います。そう思うと胸が締め付けられる思いがしました。私も自分のできることを真剣に継続的に取り組まなければならないと、この児童から改めて学びました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/20 (月)
運動会全体練習
2024/5/21 (火)
運動会係活動5・6年
2024/5/23 (木)
心臓検診1年
2024/5/24 (金)
運動会前日準備
2024/5/25 (土)
★★運動会★★

タグ

RSS