学校日記

2年生 町探検へ行ってきました!

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/24

できごと

6月19日と23日の2日間で、町探検に行ってきました。
初めて知ったことや、予想外の回答に、子ども達は「先生あのね!」「実は○○なんだって」と大興奮でした。
探検カードを見せてもらうと、どの子も記入欄をはみ出してメモがびっしり。
外からは目に見えなくても、色々な工夫や努力をして地域の方々が働いているということや、そういった方々に支えられながらこの町で暮らしているんだということを、子ども達なりに少しでも感じてくれれば・・・と思っています。
この2日間で見学させていただいたお店や施設は、何と13カ所。とても担任だけでは手がまわらず、引率のお手伝いをお願いしたところ、総勢13名の保護者の方が快く申し出てくださいました。地域の方、保護者の方のご協力のおかげで、充実した学習活動をすることができました。本当にありがとうございました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS