学校日記

1年生 グリンピースのさやむきに挑戦!

公開日
2013/04/26
更新日
2013/04/25

できごと

 4月19日の1・2校時に、食育の一環としてグリンピースのさやむきに挑戦しました。缶詰のグリンピースは見たことがあっても、さやのままのグリンピースは見たことがないという子がほとんどでした。
 栄養士の佐々木シモ先生からさやのむき方を教わり、さやむきがスタート。
さやをむくたびに子供たちからは、「わぁ〜。こんなにたくさん入ってる!」「ちっちゃい赤ちゃん豆を見つけたよ」と、歓声があがっていました。
 お昼の放送で、給食委員会のお兄さんから、「今日の豆ご飯に使われているグリンピースは、1年生がむいてくれました。」と紹介があると、ちょっぴり誇らしげなにこにこ笑顔になった1年生でした。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS