学校日記

グリンピースの皮むき体験 [1年生]

公開日
2018/05/15
更新日
2018/05/15

できごと

5月7日(月)に1年生の生活科において、【グリンピースのさやむき体験】を行いました。
当日は、担任の先生方に「そらまめくんシリーズの絵本」を読んでいただき、給食は1年生が一つひとつ丁寧にむいてくれたグリンピースを使い、“グリンピースご飯”を提供しました。苦手な子が多いグリンピースではありますが、1年生が頑張ってさやむきをしたことを話したところ、子どもたちは『なるべく残さないように…』と一生けんめい食べてくれました。
そしてさやむきをしてくれた1年生は、「とてもおいしいよ!」「グリーンピース苦手だったけど、自分でむいたから頑張ってたべたよ」とうれしそうに“グリンピースご飯”を食べていました。
これからも食育として、体験学習を取り入れていきたいと思っています。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS