学校日記

生活科「町たんけんをしよう」 共育プラザ小岩編

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

2年生の部屋

 10月1日(木)に、2年生が共育プラザ小岩を訪れました。手洗い、消毒、マスク、ソーシャルディスタンスを守ることを意識し、3密を避けるために12人ずつ見学へ行きました。

 共育プラザ小岩は、もともと小学生を対象とした児童館として使われていたそうですが、2005年に「共育プラザ小岩」という名前に変わり、中高生の活動場所や居場所づくりの場となりました。また、未就学児を対象とした子育て広場があったり、小学生でも遊べる球技場や談話室などもあります。2年生の子供たちの中には、共育プラザで遊んだことのある子も数人いました。
 見学では、中高生しか入ることができない部屋に入ったり、いろいろな遊びができることを教えていただいたりしました。子供たちからは、たくさんの質問が出て、スタッフの方が丁寧に教えてくださいました。見学したことをしっかりと学習に生かしていきたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS