学校日記

レバーとポテトのマリアナソース

公開日
2016/12/12
更新日
2016/12/13

給食アラカルト

本校で人気のある、レバーを使った給食について、ご紹介いたします。
12月7日(水)に出ました「レバーとポテトのマリアナソース」についてです。

《材料》
・豚レバー(一口大) 150g
・じゃがいも     中3個
・大豆         40g
・揚げ油        適量
(下味として)
・しょうがすりおろし  少々
・しょうゆ    小さじ1/2
・日本酒      小さじ1
(衣として)
・片栗粉      小さじ2
(ソースとして)
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース  小さじ2
・三温糖      小さじ1/2

《作り方》
1 レバーに、下味をつける。
2 片栗粉をまぶして、油で揚げる。
3 じゃがいも、大豆(下茹でしておく)を素揚げする。
4 ソースを作る。
5 レバー、じゃがいも、大豆をソースにからめて、出来上がりです。

下味をつけるのに、約2時間置いておくのが、美味しく出来上がるコツだそうです。

ご家庭でも、北小岩小の給食の味をご体験ください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS