学校日記

11月24日(火)今日の給食

公開日
2020/11/26
更新日
2020/11/26

給食

今日の給食は、
*豆ごはん
*つくね焼き〜おろしソースがけ〜
*しらす和え
*鶏肉とじゃがいもの炊き合わせ
*牛乳 でした。

ごはんに、下味をつけた大豆と鶏肉を混ぜました。鶏肉のうま味もしっかり味わえるごはんです。
つくね焼きには、小松菜を細かくして入れました。大根おろしのさっぱりとしたソースでいただくのがポイントです。
炊き合わせは、鶏肉やじゃがいも、大根、にんじん、こんにゃく、しいたけ、厚揚げにしっかり味をしみ込ませました。
厚揚げは別で煮て味をよりしみ込ませてから、他の具材と合わせています。
子供たちにも炊き合わせは好評でした。

今日はいい(11)ににほんしょく(24)の日です。
給食も和食のメニューにし、炊き合わせでは素材のうま味と、鶏肉とだし(かつお節)のうま味を味わえるように考えました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/21 (火) 00:00 ~00:00
心臓検診(1)
2024/5/22 (水) 00:00 ~00:00
耳鼻科(全)
2024/5/25 (土) 00:00 ~00:00
小岩二中 運動会

RSS