学校日記

5年 道徳授業地区公開講座

公開日
2022/10/24
更新日
2022/10/24

お知らせ

 10月15日(土)に道徳授業地区公開講座が行われました。
 5年生は『悲願の金メダル上野由岐子』という教材文から、感謝について学習しました。上野選手が北京オリンピックで日本女子ソフトボール初の金メダルを獲ったときに、金メダルとともに首から下げられていたお守りから、上野選手の支えてきてくれた方々への感謝の気持ちを考えました。
 子供たちは「家族のおかげで今の自分があると思う」「友達のおかげで楽しい生活になっている」など、実生活での感謝も考え発表しました。
 授業の終わりには、自分が感謝を伝えたい人へメッセージカードを書きました。中には、ハート型のカードに何枚も書いている子もいました。
 あたりまえの生活に感謝できる、そんな子供をこれからも育んでいきたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS