学校日記

あすなろ道徳授業

公開日
2022/01/29
更新日
2022/01/29

お知らせ

あすなろ学級では3年生までの教科書を使って、道徳の学習をしています。

1年生2年生はお面をかぶって役割演技を取り入れながら、友達との関わり方を考えました。お話に集中できるように、オリジナルの紙芝居を教科書代わりに学習しました。
3年生4年生では、実際の場面を用意してどんな気持ちになるか考えました。教材の場面を体験することで、自分だったらどう感じるのかを考えることができました。
4年生5年生は勇気とはどんなものか、強い心とはどうすればもてるのか考えました。普段の生活では強い心がどんな時に必要だと思うか話し合いました。
5年生6年生はドッジボール大会という教材で性別ごとに役割を決めつけてしまった理由を考え、自分ならどうすると思うかを話し合いました。それぞれに得意不得意があることや、公正公平な態度をとることの良さを考えることができました。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/4/20~2024/5/19

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS